SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ネットで匿名を使うのは失礼だ」60%【米世論調査】

 ソーシャルネットワークサービス「フェイスブック」のマーケティング・ディレクター(当時)であるランディ・ザッカーバーグ氏(同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の実姉)が、7月26日に行われたマリー・クレール誌のパネル・ディスカッションで「インターネットにおける匿名はなくすべき」という発言をしたことがネットメディアでさまざまな反応とともに報道された。

 世論調査会社IBOPE Zogbyは7月末から8月頭にかけて、米国の成人を対象にインターネットにおける匿名/実名についての調査を行い2153名から回答を得た。その結果、「インターネットにおける匿名はなくすべき」という意見に同意する人は21%、「実名は対話を抑圧する」に同意した人は49%。しかし、「インターネットから匿名をなくすことは可能」とする人は8%にとどまった。

 自分の身元を明らかにする必要があるとき、ウェブサイトにコメントを投稿するかについてたずねたところ、「する」と答えた人が51%、「しない」と答えた人は28%だった。「ネットで匿名を使うのは失礼だ」については「そう思う」が60%、「そう思わない」が33%となった。

 ランディ・ザッカーバーグ氏は8月4日、ソーシャルメディアの会社を設立するため、6年にわたって在籍したフェイスブック社を去っている。

【関連記事】
ソーシャルメディアの実名公表率、最も低いのはツイッター
国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%
無印良品、ソーシャルコマースサイト「my MUJI」オープン
ECサイトの9割が「ツイッター」導入、2位「Facebookいいね」
「匿名ならブログに会社のことを書いてもいいのでは?」新社会人の6割以上

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/08/23 18:45 https://markezine.jp/article/detail/14265

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング