eMarketerは、フェイスブックの全世界での売上は2010年の20億ドルから、2011年には42億7000万ドルになると予測している。このうち、広告の売上は、2010年の18.6億ドルから、2011年に38億ドルに拡大するとしている。
しかし、フェイスブックの売上は多様化しており、売上に占める広告の割合は、2009年の時点では95%だったが、2011年は89%に下がる見込みだ。一方、フェイスブックの仮想通貨「Facebook Credit(Facebookポイント)」からの売上は、昨年の1億4000万ドルから、2011には4億7000万ドルに達する見込みで、売上に占める割合は7%から11%に増加する。
また、フェイスブックの2011年の米国内でのディスプレイ広告収入は20億ドル1000万ドルとなる見込みで、これは米国のディスプレイ広告市場の16.3%に達し、Yahoo!を抜いて1位となる。
【関連記事】
・フェイスブック国内月間アクティブユーザー数500万突破
・Google+、招待なしでも利用可能に
・ECサイトの9割が「ツイッター」導入
・ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」
・グリー、世界で1.3億ユーザーに拡大