SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバゲー、グリーで進むデバイスシフト

 シード・プランニングの調査によると、国内ソーシャルゲーム市場は2010年に1219億円(対前年405.4%)規模まで成長。2011年には2000億円規模に達する見通しとなっている。この市場を牽引するモバゲー(Mobage)、グリー(GREE)の利用のきっかけで最も多いのは、「もともと以前の携帯電話で利用していた」で、2011年以降進んでいる携帯電話からスマートフォンへのデバイスシフトが明らかとなっている。

 また、遊ぶ際に支払う金額を見ると、モバゲー、グリーいずれも利用者全体の約8%が「1か月に1000円以上」支払っている。こうした支出が、その他の趣味・レジャーの支出への影響するかについてたずねたところ、半数近くの利用者は「支出が減ったものはない」と回答。一方、何らかの支出が減ったと答えた人は、いずれのサービスとも約2割が「PCオンラインゲーム」への支出が減ったとしている。 

【関連記事】
ゲーム系SNS、4割以上のユーザーが離脱
ドンキホーテ、ゲームアプリ「MyTown」とレシート広告連動キャンペーン
グリーとペイパルが業務提携
モバゲー、中国大手SNS「開心網 」と連携スタート
急拡大するスマホの女性利用率

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/01/12 08:00 https://markezine.jp/article/detail/14965

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング