SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ゲーム系SNS、4割以上のユーザーが離脱

 メディアインタラクティブは11月中旬に、10~59歳男女500名を対象に、ゲーム系SNS(グリー、モバゲータウン、アメーバピグ)についての調査を行った。それぞれの登録率は、グリー、モバゲータウン、アメーバピグの順で、ほぼ横並び。テレビCMの影響か、9割近くの人が各サービスを認知している。

 毎日使うアクティブユーザーの比率は、アメーバピグ、モバゲータウン、グリーの順で、登録率とは逆の結果になった。また、現在使っていないユーザーの比率は、グリー(58.9%)、モバゲータウン(52.0%)、アメーバピグ(44.0%)となっており、アメーバピグは比較的定着率が高い。とはいえ、すべてのSNSで4割以上のユーザーが離脱しており、休眠アカウントがかなり多いことが課題となっている。

【関連記事】
「mixiゲーム」スタート
「アメーバピグ」会員数600万人を突破、仮想通貨流通量は月間約6億円規模に 
フェイスブックのチェックイン機能利用率は33.7%、クーポン利用率は1割満たず
グリー、世界で1.3億ユーザーに拡大、日本以外で1億超
ソーシャル化・ゲーミフィケーションを支援する「Gigya」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/16 18:08 https://markezine.jp/article/detail/14875

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング