SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

急拡大するスマホの女性利用率【ネットレイティングス調査】

 ネットレイティングスは11月上旬に、13~69歳の男女でスマートフォン利用者3000人に調査を行った。はじめてスマートフォンを利用した時期を見ると、2008年10月以前には女性の割合は17%だったが、2011年5月以降では48%と30ポイントも増加している。

初めてスマートフォンを利用した時期(性別)
初めてスマートフォンを利用した時期(性別)

 直近6か月(2011年5月~11月)のスマートフォン利用開始者の男女比率では女性が48%となっており、前6か月(2010年11月~2011年4月)と比較しても6ポイント増。 また、年代別に見ると、若年齢層よりも高年齢層の方が利用開始時期が早く、40代以上の利用期間が2年超の割合は20%程度と若年層と比較すると高い結果となっている。

【関連記事】
日本のスマホ利用者の6割は男性、4割が関東地方
ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者
iPhoneを選んだ理由1位は「それがiPhoneだから」
今年のネットショッピングは「女子買い」強し
デジタルシニア層の6割がネットショッピングを経験

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/14 16:22 https://markezine.jp/article/detail/14851

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング