SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本のスマホ利用者の6割は男性、4割が関東地方
【コムスコア・ジャパン調べ】

 コムスコア・ジャパンが今年10月のモバイルユーザー調査のデータをもとに分析したところ、1456万人の国内スマートフォン所有者のうち61.5%、895万人は男性であることがわかった。また、スマートフォンユーザーは、35才以下が51.8%と過半数を占めており、このうち25~34才が最も多くなっている。

世代別に見たスマートフォン所有者の割合(2011年10月)
日本の13才以上のモバイルオーディエンス(出典:comScore MobiLens)
スマートフォン所有者の世代別分布 2011年10月 日本の13才以上のモバイルオーディエンス(出典:comScore  MobiLens)

 また地域別では、関東甲信越地方が4割近くを占め、以下、関西、中部、九州地方が続いている。

地域別に見たスマートフォン所有者の割合(2011年10月)
日本の13才以上のモバイルオーディエンス(出典:comScore MobiLens)
スマートフォン所有者の地域別分布 2011年10月 日本の13才以上のモバイルオーディエンス(出典:comScore  MobiLens)

【関連記事】
ヤフー、スマートフォン版「検索ワードランキング」発表
ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者
女子に効くのは「ネット広告」、男子に効くのは「SEO」
男性ユーザーが最も多いポータルサイトは「livedoor」、女性は「Excite」
iPhoneを選んだ理由1位は「それがiPhoneだから」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/06 17:01 https://markezine.jp/article/detail/14793

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング