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初心者Webマーケターが知っておきたいアクセス解析概論

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2012/03/29 08:00

 初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析について解説します。

初心者Webマーケターが知っておきたいアクセス解析概論

 アクセス解析とは、「Webサイトの訪問者の行動を調査分析する取り組み」(「アクセス解析イニシアチブ」より)です。ご存じのとおり、Webではさまざまなデータが取得でき、その分析はサイト改善に大いに役立ちます。なかでも、訪問者の行動を調べるアクセス解析の役割は重大です。

 本連載では、初心者Webマーケター向けにアクセス解析の基礎をお届けします。アクセス解析ツールを活用して説明する部分では、無料の「Google アナリティクス」を用いることにします。

ページビュー、訪問、ユーザーを覚えよう

 まずは、もっとも基本的で重要な以下の3つの用語を覚えましょう。呼び方にはバラつきがありますが、本稿では、Googleアナリティクスで使われているものにあわせました。

ページビュー数 Webサイトが見られた(閲覧された)回数。単位はPV(ピー ブイ)。100万回見られたら100万PVと表す。
訪問数 そのサイトをユーザーが訪れた回数。同じユーザーが2度訪れた場合は、2回とカウントする。
ユーザー数

そのサイトを訪れた人数。人は通常、端末とブラウザの組み合わせで定義される。したがって、同じ人がパソコンとスマートフォンでアクセスした場合は、2人(または2UU)とカウントされる。

 この3つからだいたいのサイト規模がわかりますが、これをもとにさらなる分析に進むのもいいでしょう。

 たとえば、ページビューもユーザー数も多いのは一見うれしいことですが、期待していた内容と違ったため、1、2ページだけ見てすぐに帰ってしまっている場合もあります。逆に、ユーザー数はそれほど多くなくても訪問数やページビューが多い場合、コアなファンが何度も見に来てくれる、ニッチなサイトとして成功しているのかもしれません。

Googleアナリティクスを使いこなす、4つの重要指標

 このほか、Googleアナリティクスに登場する用語のうち、重要なものについて解説しておきます。なお用語の意味は、Googleアナリティクスのヘルプセンターで検索できます。

新規訪問の割合 ユーザーは「新規」と「リピーター」の2種類に分けられる。「新規訪問の割合」は、サイトにこれまで一度もアクセスしたことのないユーザー数の割合。
コンバージョン ユーザーによって、購入・会員登録・資料請求など、サイトごとに目標とされる成果が達成されたこと。アナリティクスでは、URL へのアクセス、サイト滞在時間、訪問別ページ数、実装を伴うイベントという4種類。
直帰率 最初に訪れた1ページ目だけを見てブラウザを閉じてしまったり、「戻る」ボタンを押してサイトから離脱してしまったユーザーの割合。低いほうがいい。ユーザーの求めている情報とランディングページのミスマッチが大きいと直帰率が高くなりやすい傾向にある。
平均サイト滞在時間 指定した期間の合計サイト滞在時間を訪問数で割った値。用意したコンテンツをじっくり、たくさん見て欲しいので、長いほうがいい。

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