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Webマーケティングにアクセス解析を使おう【1】
Googleアナリティクスでの目標設定と、KPIの考え方

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2012/04/05 08:00

 初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析について解説します。第2回はアクセス解析を行う前に柱として設定しておきたい、KGI、KPIについてお届けします。

Googleアナリティクスで目標設定をしよう

 Googleアナリティクスで「目標」を設定すると、コンバージョンに関するアクセス解析に役立つデータを取得できます。

 「目標」のタイプは、以下の4つから選択肢から、5つまで設定することができます。

  • URLへのアクセス
    特定のURLにアクセスすると、コンバージョンが発生することから
  • サイト滞在時間
    サイトを訪問してから一定時間が経過するとコンバージョンが発生することから
  • 訪問別ページビュー
    指定した数のページを閲覧するとコンバージョンが発生することから
  • イベント
    応用編。ファイルのダウンロード、Flashを使用した要素全般など閲覧以外のユーザーの操作を記録できる

 どの目標タイプを選ぶのか(複数設定も)は、それぞれのサイトごと異なります。しかしながら、そもそも対象サイトのコンバージョンが何かが明確になっていない担当者もいるかもしれません。そこで次は、目標設定の考え方を紹介します。


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