MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

スマホからの写真投稿、20代・30代女性が積極的に利用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/02/06 21:10

 IMJモバイルは2日、「スマートフォンを使った写真投稿」についての調査結果を発表。SNSなどへの写真のアップロードは、20代・30代の女性も積極的に行っていることがわかった。

 IMJモバイルのモバイルナレッジラボが行った、スマートフォンユーザーを対象にした調査によると、スマートフォンで写真を撮影したことがあるユーザーは9割以上。ウェブサービスへの写真アップロード頻度が週1回以上の「ヘビーユーザー」の割合は、女性30代(27%)が最も多く、次いで女性20代(26%)となっており、女性の利用頻度が高くなっている。

スマートフォンでWebサービスへ週1 回以上アップロードするユーザーの性年代構成比(単一回答)
【n=113 ※スマートフォンで週1回以上アップロードするユーザー】
スマートフォンでWebサービスへ週1 回以上アップロードするユーザーの性年代構成比(単一回答)【n=113※スマートフォンで週1回以上アップロードするユーザー】

 スマートフォンで撮影した写真をアップロードしたことのあるウェブサービスでは、1位「ツイッター、2位「ミクシィ」、3位「フェイスブック」と、総合的なソーシャル・ネットワーキング・サービスが上位を占めた。また、「Picasa」「Flickr」などのPCをメインデバイスとして発展した写真共有サービスにくらべ、スマートフォンに特化している「instagram」などの「カメラアプリ」のほうがスマートフォンユーザーに多く使われている。

スマートフォンでアップロードしたことのあるWebサービス(複数回答)
【n=301 ※スマートフォンでのアップロード経験者】
スマートフォンでアップロードしたことのあるWebサービス(複数回答)【n=301※スマートフォンでのアップロード経験者】

 キャンペーンやウェブサービスへの顔写真の投稿については、「抵抗がない」「条件によっては投稿してもよい」との回答は64%にのぼり、ヘビーユーザーの方が顔写真の投稿に抵抗が少ない結果となった。

■調査概要
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 20~49歳のiPhone、AndroidOS のスマートフォンを保有する男女
※調査会社が保有する調査パネル
・有効回答数 : 618サンプル
・調査日時 : 2011年12月9日~12月10日

【関連記事】
急拡大するスマホの女性利用率
旅行系キーワード、スマホからの検索は640%増
 ソーシャルメディアでは、「取得している情報」と「取得したい情報」にミスマッチ?
「年齢不詳」願望、男女ともに高まる
「はい、チーズ」に代わるオモシロかけ声は?【カメラ女子1000人調査】 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5