ジャストシステムはまず、Facebook、Twitter、Path、Instagram、Pinterest、Color、LinkedIn、Memolane、Snapette、LINE、mixiの認知度、利用率を調査した。その結果、認知度は、Twitter、mixi、Facebookが8割を超え、LINEは32.5%。利用率では、Twitterが36.3%、mixiが34.5%、Facebookが30.3%、LINEは13.1%となった。
このうち、LINE、Instagram、Pinterestの3つのサービスのユーザーの利用動向を見てみよう。
LINE
LINEをダウンロード/登録し、現在も利用している人は77.4%。年代別では10~20代で82.9%、30~40代で69.1%がダウンロード/登録後も利用している。
また、利用者の74.0%が週1日以上利用し、中でも10代は47.1%がほぼ毎日利用している。利用環境は、主にスマホからの利用が77.3%、フィーチャーフォンからの利用は10代が最も高く22.5%となり、20~40代ではすべて10%以下となっている。
Instagramの認知率は10.5%で、利用者の63.0%が週1日以上利用している。Facebookによる買収によってサービスが終了しないか心配している人は44.8%で、そのうちデータの移行を検討、もしくはすでに移行済みと答えた人は46.8%となっている。
Pinterestの認知率は4.7%。利用者の48.3%が週1日以上利用し、年代別では10~20代で60.2%なのに対し、30~40代では38.3%。利用環境は、主にパソコンからが65.4%、主にスマホなどモバイル環境からが14.8%となっている。カテゴリでは「Art」を選択する人が最も高く、利用者全体の29.7%となっている。
【調査概要】
●調査1「SNS/コミュニケーションアプリに関する認知度/利用調査」
Facebook, Twitter, Path, Instagram, Pinterest, Color, LinkedIn, Memolane, Snapette, LINE, mixi の認知度、利用率を調査。
実施期間:2012年4月24日(火)~4月26日(木)
調査対象:関東地方・近畿地方に在住の男女15歳~49歳
有効回答数:14,120
調査方法:Fastaskでのアンケート調査
●調査2「「LINE」「Instagram」「Pinterest」に関する利用調査」
「LINE」「Instagram」「Pinterest」のユーザーに対して、アプリの利用用途や頻度など、利用状況について調査
実施期間:2012年4月26日(木)~4月28日(土)
調査対象:調査1において「LINE」「Instagram」「Pinterest」を利用していると答えた人
有効回答数:LINE利用者:1,102、Instagram利用者:441、Pinterest利用者:182
調査方法:Fastaskでのアンケート調査
【関連記事】
・楽天、Pinterestに出資
・資生堂、公式Pinterestページをオープン
・Facebook、Instagram買収を発表
・「LINE」登録ユーザー数、世界3000万・国内1300万突破
・無料通話ソフト「LINE」にカメラアプリ登場