今回の米Pinterest社の増資には、いくつかの投資ファンドも参画しており、調達金額は合計で1億ドルにのぼる。楽天は出資金額を明らかにしていないが、米デジタル系情報サイトAllThingsD.comは5000万ドル(約40億円)と報じている。
楽天とPinterest社は、日本におけるPinterest事業・サービス展開を加速させるとともに、その他海外市場でも連携するとしている。
Pinterest社のサイトの訪問者は、2012年1月時点で1170万人に達し、3月時点で米国における第3位のソーシャル・ネットワーキング・サービスに成長している。
【関連記事】
・資生堂、公式Pinterestページをオープン
・LINEユーザーのアクティブ率77.4%【新旧SNS・コミュニケーションアプリ調査】
・「LINE」登録ユーザー数、世界3000万・国内1300万突破
・Facebook、Instagram買収を発表
・ソーシャルゲーム継続ユーザーの心理、1位は「モノを集めたい」