MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

約4割のユーザーがお得情報に期待
企業&ブランドFacebookページの利用実態とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/07/05 12:00

 アライドアーキテクツは、Facebookユーザーによる企業Facebookページの利用実態に関するアンケート調査を実施した。

 国内におけるFacebookユーザーの急激な増加に伴い、Facebookを活用した企業のマーケティング施策への関心が高まっている。

 このような背景を踏まえ、アライドアーキテクツは「ソーシャルメディアマーケティングラボ」において国内のFacebookユーザーによる企業Facebookページの利用実態に関するアンケート調査実施した。対象はFacebookユーザー男女2,385人。

 その結果、約4割のユーザーがFacebookページのお得な情報に期待しているものの、6割の人がFacebookページの投稿は不要と感じていることが判明。投稿内容が宣伝ばかりで、また頻度が多いとユーザーが感じると、実際に「いいね!」を取り消すという結果も(34%)。

 Facebookページを実際の購買につながるマーケティングツールとして機能させるためには、宣伝ばかりではなく、ユーザーメリットのあるお得な情報を提供することが重要だ。

Facebookでページに「いいね!」をする理由
「いいね!」を押したFacebookページからの投稿を不要と感じる理由
ユーザーが企業やブランドのFacebookページに求める情報

【関連記事】
アドテック東京2012、7月2日より申込開始 Facebook本社取締役Mark D’Arcy氏登壇決定
Facebook国内訪問者数が1700万人突破、ヤフーとの連携で流入急増
Facebook利用者の7割近くが使い終わったあとも「ログインしたまま」
日本のFacebookユーザー数は899万人でアジア7位 【セレージャテクノロジー調査】
70%以上の企業人事が「いいね!」を押している学生を確認【ギブリー「Facebookリクルーティング白書」】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5