SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本のFacebookユーザー数は899万人でアジア7位
【セレージャテクノロジー調査】

 セレージャテクノロジーが発表した、アジア各国のFacebook推定ユーザー数ランキングの1位は「インド」4630万人、2位は「インドネシア」4258万人、3位は「フィリピン」2710万人となった。前回調査では、アジア調査対象国全体総計でユーザー数が182万人減少したが、再び増加に転じ、アジア全体で241万人増加している。

 日本のユーザー数は900万人にせまる899万人となりアジアで7位。ユーザ数増加率は4.3%増とアジアで6位、ユーザー増加数は前回調査比38.5万人増とアジアで3位となっている。また政府がFacebookをブロックしている中国は50万人となった。

 対人口比ユーザー数の割合は、1位「ブルネイ」が57.8%、2位「シンガポール」51.7%、3位「台湾」で51.6%となっており、日本は14位の7.1%。ユーザー数増加率は、1位「ベトナム」が11.9%増、2位「中国」が11.8%増、3位「アフガニスタン」が7.4%増となっている。

 なお、日本最大手SNSのmixiのユーザー数は2711万人で、現在日本でのFacebookユーザー数はmixiの33%ほどとなっている。

【関連記事】
日本の月間利用者数が1000万を超えたフェイスブック
LINEユーザーのアクティブ率77.4%
楽天、Pinterestに出資
アジア太平洋地域のリーチ1位はグーグル、中国ではTencentが健闘
Facebookがアジア・太平洋地域の8市場でリーチ1位、伸び悩む日本のSNS人気
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/08 16:03 https://markezine.jp/article/detail/15808

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング