MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Facebook国内訪問者数が1700万人突破、ヤフーとの連携で流入急増

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/06/27 10:40

 ネットレイティングスの調査で、5月のFacebookの国内のサイト訪問者数が1724万人に達したことが明らかになった。

 ネットレイティングスは、5月のインターネット利用動向調査のデータをまとめたところ、Facebookの日本国内のサイト訪問者数が1724万人に達した。これは前月の1483万人と比較すると241万人増と大幅な増加となっている。

Facebookの日本国内のウェブサイト訪問者数の推移
Facebookの日本国内のウェブサイト訪問者数の推移

 また、前年同月の820万人に対しては2.1倍となっており、年間を通しても訪問者の増加傾向に衰えていない。リーチにおいては29.1%となり、インターネット利用者の約3割が訪問している。

 Facebookの主要な流入元ドメインと、その流入者数の推移を時系列で示したのが以下のグラフ。4月から5月にかけて検索経由での流入者数が増加しているほか、「headlines.yahoo.co.jp」や「transit.loco.yahoo.co.jp」といったYahoo! JAPANのコンテンツからの流入が急増。今年の4月中旬から開始されたYahoo! JAPANの主力サービスのFacebook連携は、流入元のデータからもFacebookにとって大きな集客力となっている。

Facebookの主要流入元ドメインと流入者数推移
Facebookの主要流入元ドメインと流入者数推移

 国内で堅調に訪問者数を伸ばすFacebookだが、各国のFacebookのリーチと比較すると、日本のFacebookのリーチは依然低いままとなっている。

 同レポートでは、以前からFacebookを上回る利用規模のSNSが存在し、かつ非英語圏であるブラジル、韓国と比較。国内でのリーチが20%を超えた時点を起点とした各国のFacebookのリーチ推移を見ると、ブラジル、韓国、日本のいずれの国においても20%を超えてから6か月後には、ほぼ30%までリーチが上昇。ブラジルではFacebookが最大手Orkutを抜き、韓国ではCyworldに迫る勢いとなっている。

【関連記事】
Facebook利用者の7割近くが使い終わったあとも「ログインしたまま」
Yahoo!ニュースにFacebookの「アクティビティ自動投稿機能」
ソーシャルゲームのZyngaの株価下落、Facebookゲーム市場に陰り?
ミクシィ、新ソーシャルギフトサービス「お届け便」
日本のソーシャルメディア人口は5060万人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5