SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマートフォン国内普及率は18.0%
“携帯流通マネー”は年間2兆5,000億円規模

 日経BPコンサルティングは「携帯電話・スマートフォン”個人利用”実態調査2012」の調査結果を発表した。この調査は、2000年から毎年実施している。

 携帯電話とスマートフォンの所有状況は「携帯電話(フィーチャーフォン)を1台だけ所有」している人は71.6%、「スマートフォンを1台だけ所有」している人は21.1%。携帯電話またはスマートフォンを組み合わせて2台所有する、いわゆる「2台持ちユーザー」は7.1%。少なくとも1台はスマートフォンを所有している回答者は1,152人で、全体に対しての割合は26.2%だった。

携帯電話、スマートフォン利用者の内訳

 総務省の人口統計と携帯電話の普及率などを考慮して国内の実態に合うように補正して普及率を算出したところ、国内のスマートフォンの普及率は18.0%と推定。前回調査(2011年6月実施)の9.5%から1年間でほぼ倍増した。

 また、オンラインショッピング、音楽、電子書籍、ゲーム、アプリといった各種コンテンツなど、携帯電話・スマートフォンを介して流通する金額”携帯流通マネー”の年間総額は2兆4,698億円と推定(2012年6月地点)。前回調査よりも3%の増加であった。

“携帯流通マネー”市場規模

【調査概要】
調査方法:Webアンケート調査 ※ネットマイルの全国モニターを利用
調査期間:2012年6月22~27日
調査対象:全国携帯電話ユーザー(PHSを含む)及びスマートフォンユーザー
回収数:4,400件
     ※男女ともに15歳以上5歳刻みで11段階(65歳以上は一括)各段階200件ずつ
調査機関:日経BPコンサルティング

【関連記事】
サイバーエージェント、11月末までにスマホ向けに109個のサービス提供
NTTコミュニケーションズ、O2O支援サービスと「スマホ集客ソリューション」を提供
20代前半女性の約6割がスマホユーザー サイトの利用傾向には男女で大きな差が
凸版印刷、テレビ局・新聞社など16社と提携 電子チラシポータルサイト、スマホ向けサービス開始
スマホ向けメールは3割が対応、ソーシャルを意識したコンテンツ作成は2割弱が意識【カレン「メールマーケティング動向調査2012」】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/30 14:13 https://markezine.jp/article/detail/16135

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング