JCBは、JCBカード会員による「加盟店の予約実績」と「加盟店での決済実績」をリンクさせることで、JCBからリアル加盟店へ対する送客実績を確実に把握することが可能(完全成果報酬が可能)、かつ店舗でのオペレーションを必要としないスキームを開発。8月1日から9月28日までの2か月間、東京エリアの飲食店計27店舗を対象にキャンペーンを実施する。
JCBカード会員は事前にキャンペーン参加登録を行い、店舗予約の際に使用する電話番号と使用するJCBカードを登録。その電話番号からキャンペーン対象店舗に電話して予約し、食事をしてJCBカードで決済すると、Oki Dokiポイントが通常の3倍貯まるしくみ。加盟店の業務効率化につながるだけでなく、会員にとってもクーポンの印刷・提示などの手間がなくなる点が特徴だ。
会員の登録内容と予約・決済実績のリンクについては、TIS株式会社のサービスを利用し、参加加盟店の募集については、グルメぴあネットワークが協力している。
【関連記事】
・ヤフーとJCBが提携 IDサービス連携、新「Yahoo!カード」発行
・博報堂DYグループ、O2Oプラットフォーム「グラビー」8月提供スタート
・NTTコミュニケーションズ、O2O支援サービスと「スマホ集客ソリューション」を提供
・アメーバピグ、仮想空間のクーポンでローソン店頭サンプリングするO2O広告
・mixiの「ソーシャルラジオ」企画に130万人が参加 ローソンへの送客数は42万人