MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

mixiの「ソーシャルラジオ」企画に130万人が参加
ローソンへの送客数は42万人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2011/10/12 15:20

 今年の8月にmixiのソーシャルグラフを活用した「ソーシャルラジオ」企画が実施され、約1か月のキャンペーン期間中に130万人が参加した。

 このソーシャルラジオ企画は、ユニリーバの男性向けフレグランススプレー「AXE(アックス)」のキャンペーンとして行われたもの。TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」の放送を聴きながらキャンペーンサイトにログインすると、mixiでつながる友人のプロフィール画像が現れ、“教室”で友人とおしゃべりするような感覚で、番組内で展開される企画に一緒にラジオ放送を聞くことができる。

mixiでつながる友人と一緒にラジオ放送を聞くことができる
mixiでつながる友人と一緒にラジオ放送を聞くことができる

 企画は8月4日からスタートし、8月20日には参加者数が100万人を突破。29日までの期間中、130万人が参加した。番組を一緒に聴いた友人の数は、キャンペーン開始日と最終日を比較すると、1人当たり約5倍にまで増加した。

 また、キャンペーン期間中、ローソンのクーポンのプレゼントキャンペーンも展開。毎日先着でプレゼントされるQRコードをローソン店頭のLoppiにかざすことで無料券が発行され、対象商品と交換できるしくみを提供した。このキャンペーンでは、店舗への総送客数(総引換枚数)が約42万人に達している。

【関連記事】
mixiの「ソーシャルバナー広告」を導入したキャンペーンで213万人来訪
mixiページ、サービス開始から2日目で7万件以上
フェイスブック国内利用者数1000万人突破
ローソンの「けいおん!!フェア」でクチコミ爆発
NHK、ネットで聴けるラジオ「らじる★らじる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5