SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

有力企業の広告宣伝費、5年連続減少

 日経広告研究所は2011年度の「有力企業の広告宣伝費」をまとめた。非上場の有力企業を含む4121社の単独決算ベースの広告宣伝費総額は2兆2750億円(前年度比2.21%減)。上場企業3584社の広告宣伝費は2兆1260億円(同2.27%減)で、いずれも5年連続の減少となった。 

 単独決算の企業別ランキングは746億円を計上したパナソニックが1位。前年度比1.82%の増加で、4期連続してトップとなった。2位の花王は1.14%増の518億円、3位のトヨタ自動車は428億円を計上したが、14.28%減で4年連続のマイナス。 

 連結決算の広告宣伝費ランキングは、ソニーが3571億円を計上し、前年度比9.92%減となったものの4年連続してトップ。2位はトヨタ自動車で3047億円(1.36%減)、3位は日産自動車が2036億円を計上し、前年度比8.62%増で本田技研工業を抜いて前年度4位から順位をひとつ上げた。 

【調査概要】
本調査は、有力企業が金融庁に提出した有価証券報告書から広告宣伝費などを調査。
日本経済新聞デジタルメディアの「NEEDS日経財務データ」をもとに、2011年度(2011年4月~2012年3月)に決算期を迎えた企業のうち、有価証券報告書の提出義務がある全ての株式上場企業と非上場企業の一部を「有力企業」として調査対象としている
単独決算ベースでは上場企業3,584社、非上場企業537社の合計4,121社。
連結決算ベースでは上場企業3,016社、非上場企業297社の合計3,313社。
日経広告研究所が独自に調査し、判明した69社も追補として収録。

【関連記事】
「日本の広告費」総広告費5兆7096億円で前年比97.7%
新聞と雑誌に“実力以上の”広告費を投下していないか?
「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に
BtoB企業が投資している施策は「展示会」から「メルマガ配信」へ
IDC Japan、国内産業分野別の企業規模別IT支出動向及び予測を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/04 12:30 https://markezine.jp/article/detail/16513

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング