スケールアウトは、キーワード毎にターゲティング可能なサービス「Search eXtension(サーチエクステンション)」ベータ版を、2月11日より「ScaleOut Ad Platform」にて提供開始すると発表した。
「ScaleOut Ad Platform」は、DSP、DMP、タグマネジメントなどのアドシステムを統合したオンライン広告プラットフォーム。
「Search eXtension」では、従来のターゲティング手法である、ページ情報から行うリターゲティング手法に加え、検索サイトから広告主サイトへの流入キーワード別にユーザーを分類することができる。つまり、ユーザーが能動的に検索を行ったユーザーのみを対象とし、かつ見込み度合いの高いキーワードを優先して配信できる。キーワード単位での入札が可能であり、予算の削減とターゲットフォーカスができる。
また検索連動型広告と同様の運用方式を採用しており、検索連動型広告とDSPを単一指標で評価できる。
【関連記事】
・コマースリンク「DFOマネージャー」、CRITEOのリターゲティング広告に対応
・GDO、ブレインパッドと共同開発、高精度なリターゲティング広告をサイト内外へ配信
・ターゲティング広告配信とデジタルサイネージ、顔認証技術を融合する実証実験実施
・グーグル、非ログインユーザーの検索も暗号化、検索キーワードの取得は厳しい状況に
・DSPやターゲティング配信技術でネット広告戦略的活用支援「mediba トレーディングデスク」