SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ワークスタイル別、母親の消費動向発表【博報堂こそだて家族研究所調査】

 博報堂こそだて家族研究所は、母親の就業状況に応じた消費についてまとめた「ママのワークスタイルと消費」レポートを発表した。

 フルタイム、パート・アルバイト、専業主婦の3つのワークスタイルに大別し、消費傾向にどのような差があるのかを分析した。

フルタイムで働く母親の6割が「インターネットで商品を頻繁に購入」

 「インターネットで商品を頻繁に購入している」という設問に対して、「あてはまる」「ややあてはまる」という回答は、フルタイム(60.7%)という結果に。それに対してパート・アルバイト(45.1%)、専業主婦(44.1%)であった。

 また「カタログ通販で、商品を頻繁に購入している」という設問に対しては、フルタイム(20.7%)、パート・アルバイト(13.7%)、専業主婦(12.1%)となった。

 フルタイムで働く母親は他の母親よりもネットショッピングや通販を活用しており、「買い物に時間をかけずに、インターネットなどを使いながら、思い切りよく買う」傾向があるようだ。

「日常品の買い物」の仕方

 食品・日用品の消費意識について聞いたところ、「日常の買い物には時間をかけない」人は、フルタイム(42.9%)、パート・アルバイト(37.3%)、専業主婦(36.4%)であった。

 また「比較検討せずに決まった銘柄ばかり買う」に「あてはまる」と回答した人は、フルタイム(37.0%)、パート・アルバイト(32.7%)、専業主婦(31.7%)となった。

 一方で、「チラシを確認してから行く」という設問には、フルタイム(41.4%)、パート・アルバイト(47.7%)、専業主婦(48.0%)という結果から、専業主及びとパートアルバイトで働く母親は、日常品は価格を吟味してじっくり買い物する傾向にあるようだ。

 またPB商品についてはフルタイム、パート・アルバイト、専業主婦のいずれの母親もあまり差はなかった。

耐久財購入への母親の影響度

 過去5年以内に購入した商品について、誰が中心になって商品を選んだかを聞いたところ、自動車やテレビなどの白物家電以外の製品でも40~50%は母親が関わって購入していることが明らかに。

 特にフルタイムで働く母親は「自動車」については 17.0%であり、パート・アルバイト(12.5%)、専業主婦(10.0%)であった。「夫婦で選ぶ」(33.6%)も加えると、5割以上のフルタイムで働く母親が自動車の購入に関わっていることが分かった。

【調査概要】
調査手法:インターネット調査
調査対象:20~40代で0~9歳の子供をもつ既婚女性n=1,223名
調査エリア:全国
調査時期:2012年9月23~28日、10月12~15日

【関連記事】
家族や子どものためのオンラインショッピング利用率1位は中国
男性は「お酒」、女性は「お菓子」でプチ贅沢【プチ贅沢・節約に関する意識調査】
新聞広告は男性よりも女性に効果的【ADK調査】
朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】
「タイムシフト視聴」は30代女性の6割、世代で異なる「どうしても欠かせないメディア」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/11 17:45 https://markezine.jp/article/detail/17371

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング