マイクロアドは、ディスプレイ広告の統合管理プラットフォーム「MicroAd BLADE (マイクロアドブレード)」をオープン化し、「BLADE Open App Market(ブレードオープンアップマーケト)」を創設すると発表した。
これにより、提携するアドテクノロジー事業者は「MicroAd BLADE」のプラットフォームを使用して、「MicroAd BLADE」を導入する4500社(3月末時点)の広告主に向けて、各社の広告ソリューションを提供する事が可能になる。
1、ディスプレイ広告に様々なテクノロジー付加が可能に
2、MicroAd BLADE上での外部技術の一元化
3、広告市場+テクノロジ―市場の創出
現在、様々なアドテクノロジーを活用した広告ソリューションが誕生している。しかしながら、広告主が複数の広告ソリューションを導入する場合、自社で運営するサイトを広告ソリューションごとに接続しデータ連携を行うなど、広告主に大きな負荷がかかっていた。
「BLADE Open App Market」というマーケットを構築することで、提携するアドテクノロジー事業者と、「MicroAd BLADE」を導入する広告主は自由に取引できるようになる。同社は事業者と広告主、双方の利便性を広げることで、ディスプレイ広告市場の発展へと繋げていく。
なお、本取り組みへの参加予定企業は以下である。
アドベリフィケーション
・きざしカンパニー「kizasi」
DMP
・ブレインパッド「Rtoaster Ads」
ダイナミックリターゲティング
・ブレインパッド「Rtoaster Ads」
レコメンデ―ション広告
・サイジニア「デクワス.AD」
・シルバーエッグ・テクノロジー「HotView」
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム「i-Effect」
・ブレインパッド「Rtoaster Ads」
第三者配信アドサーバー
・サイジニア「デクワス.VIDEO」
・Fringe81「digitalice」
・Google[DoubleClick for Advertisers」
・MediaMind Technologies「MediaMind Platform」
・ロックオン「ViewThruエビス」
タグマネジメント
・Fringe81「TagKnight」
クリエイティブマネジメント
・クリエイターズマッチ「ADFlow」
【関連記事】
・マイクロアド、ユーザーターゲティング広告配信を3Dグラフィックで可視化
・マイクロアド、ベトナムにおけるアドプラットフォーム事業へ参入
・マイクロアド、RTB経由のディスプレイ広告市場規模予測を発表
・「日本の広告費」総広告費5兆8,913億円~運用型ネット広告市場が急拡大
・オプトグループ「OMATOME」でディスプレイ広告運用からタグ・データフィードの導入まで