SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇

 ビデオリサーチ、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれラジオ個人聴取率調査を実施しており、今回、2013年4月度の結果を発表した。

 1週間のうちにラジオを聞いた人は63.9%で、男女12~69才のおよそ3人に2人となっている。リスナーの平均聴取時間(1週間累積)は13.6時間で、1日あたり2時間近く聞かれている。自宅内で聞かれる割合は52.4%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、47.6%となっている。

 特徴的な変化としては、この1年間で20代男性のラジオ聴取率は上昇を続けており、ラジオ接触者1人1日あたりの聴取時間量についても、1年前の同時期(2012年4月調査)と比べて34分増加している。

【調査概要】
調査方法 1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
調査エリア 首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
調査対象 12才~69才の男女個人(3,000人)
有効標本数 2,841人 (有効回収率 94.7%)
標本抽出法 無作為系統抽出法
調査期間 2013年4月15日(月)~4月21日(日)の1週間
2013年4月度 首都圏ラジオ調査

【関連記事】
ラジオの平均聴取時間は1日2時間【首都圏ラジオ調査】
米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)
NHK、ネットで聴けるラジオ「らじる★らじる」
テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?
ラジコ、月間ユニークユーザー数が1000万突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/17 16:30 https://markezine.jp/article/detail/17787

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング