MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?
ニールセンが、ツイッターとテレビ視聴率の相関関係を分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2013/03/27 14:00

 米調査会社NielsenとSocialGuideは、ツイッターとテレビ視聴率に関する調査結果を発表した。  

 この調査の対象となったのは、2012年秋に放送開始(プレミア)した番組、そしてミッドシーズンと呼ばれる2013年の年明けに放送を開始した140以上の番組。

 2012年秋に放送を開始したプレミア番組では、18~34歳の視聴者で、ツイート量が8.5%増加すると、視聴率が1%増加した。また、35~49歳の視聴者では、ツイート量が14.0%増加すると、視聴率が1%増加。より少ないツイート量で視聴率を押し上げていることから、ツイッターとテレビの関連性は、より若い視聴者において強いことが明らかになった。

テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量
テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量

 さらに、ミッドシーズンの番組でこの傾向は強まっており、いずれの年齢層においても、ツイート量が4.2%、8.4%増加することによって、テレビ視聴率が1%の増加している。

【関連記事】
ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen Twitter TV Rating」発表
ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手
ツイートがショッピングに及ぼす影響は?
最もよく同時利用されるデバイスの組み合わせはテレビとPC
グリー、テレビ東京など「探検ドリランド」を核にメディアミックス展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5