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ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手

 ビデオリサーチは、Twitter Japanの協力を得て、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る指標の整備に取り組んでいくことを発表した。

 ソーシャルネットワークの利用が広まる中、テレビとソーシャルメディアの連携は広く実施され、注目されている。両者の関係性を示すニーズは高まっており、データの整理、指標の整備を進めていく。

 指標として、発言数や発言人数による量的視点と、発言内容や発言者の定性的な分析をする質的視点の2つの方向性を提示。「1分あたりのツイート件数」とその「前四週平均」を番組別に算出し、番組全体を量的に捉える指標として研究を開始する。この指標により、テレビ番組がTwitter上でどれだけ話題となったのかを網羅的に確認でき、過去の放送や他番組あるいは同ジャンルの番組と比較することが可能に。

 ツイートの取得には、この指標に最適なAPIをTwitter Japanがビデオリサーチに提供する。 量的視点での指標研究は、「1分あたりのツイート件数」に加え、今後は波及効果に関する指標開発も検討する。

 また、指標を作成し活用していくには、統一したルールに則っての取得が有用と考え、まずテレビ局のハッシュタグを基準に取得を開始する。そして番組ハッシュタグの運用ルールを一般化し、ユーザー側の検索利便性の向上、メディア側の効率的な視聴者情報収集実現を目指す。両社は、番組ハッシュタグの利用促進に積極的に取り組み、利便性向上の貢献に努める。

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/23 12:30 https://markezine.jp/article/detail/16622

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