MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/08/16 11:45

 電通は10日、Twitter Japanの協力を得て、このたび、Twitter上での話題の拡散力を測る指標を開発したと発表した。

 今回、電通が 開発した指標によって、つぶやかれた書き込み(ツイート)が、フォロワーを通してTwitter上でどれだけ拡散した可能性があるか、リーチ(到達)とフリークエンシー(接触回数)により把握することができる。

 これらの指標をキャンペーンや広報活動などに活用することで、インフルエンサーに加え、インフルエンサーに影響を与えているユーザーアカウントの把握、ユーザーアカウントを核とした話題の拡散構造の可視化、さらには、Twitterを活用したコミュニケーション施策の高度化が可能になる。

あるキャンペーンでの Twitter 上の話題拡散(リーチ)推移図
あるキャンペーンでの Twitter 上の話題拡散(リーチ)推移図

【関連記事】
ツイッター、五輪開幕前にアクセス障害
ツイッター、「プロモツイート」にターゲットツイート機能を追加
トーチライト、複数のFacebookページを解析する「AllFacebook Stats」を国内提供
「クチコミ@係長」、Twitter過去データをさかのぼって分析するオプション機能
「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する「Qrust Pro」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5