ニールセンは、5月20日、スマートフォン視聴率Mobile NetView(モバイル・ネットビュー)の提供開始を発表し、その3月データを公開した。
それによると、スマートフォンからの月間インターネット利用者(アプリの利用者、および、ウェブサイトの訪問者)は2,748万人、一人当たりの利用時間は40時間9分であった。アプリのみに絞り込むと、その利用者は2,745万人、利用時間は31時間27分。ウェブサイトのみに絞り込むと訪問者が2,676万人、訪問時間が13時間9分となり、アプリの利用時間がウェブサイトの2倍超となっていることが明らかに。
アプリ利用者とウェブサイト訪問者の両方を合算したサービス毎の訪問者ランキングでは、1位がGoogle(2,683万人)、2位がYahoo!(2,444万人)、3位がFacebook(1,980万人)であった。
また、アプリとウェブサイト、それぞれの利用・訪問者数のランキングでは、アプリはLINEが1位に。次いでGoogle Play、Google Mapsと続きます。1位のLINEをOS別でみると、Androidからの利用者が966万人、iOSからの利用者が747万人であった。企業アプリの日本マクドナルドの公式アプリが10位以内にランクインしているのが特徴的であった。
一方、ウェブサイトのランキングではGoogle、Yahoo!、楽天がトップ3に。またWikipediaも10位以内にランクインしていた。
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