SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フジテレビ、放送連動セカンドスクリーンアプリ開発

 フジテレビジョン(以下、フジテレビ)は、スマートフォンやタブレット端末に、出演者情報やクーポンといった番組関連コンテンツを放送と連動して表示することができるアプリ「メディアトリガー」と、その配信システム「SmartSynchroCast(スマートシンクロキャスト」を開発した。

 近年、番組を見ながら同時にスマートフォンやタブレット端末を利用するといった視聴スタイルが定着しつつある。

 今回開発したセカンドスクリーンアプリ「メディアトリガー」は、(1)時刻トリガー(指定した時刻にコンテンツを表示)、(2)通信トリガー(任意のタイミングでコンテンツを表示することが可能)、(3)音響トリガー(テレビの音声に対応し、テレビの前で見ている人だけにお得な情報を提供)、(4)映像トリガー(テレビの映像に対応し、視聴者自らがアクションを起こして情報やコンテンツを取得)といった4つの特徴を持つ。

 アプリの表示技術に関しても、さまざまなスクリーンサイズにも適切にコンテンツを表示させる機能や、メモ代わりに使える受信履歴自動保存機能など、視聴者が便利に活用できる機能を搭載。視聴者は番組に関連する情報や、番組に同期してウェブページを楽しんだり、クーポンや特典を入手するなど、テレビを見ている気楽さでセカンドスクリーンを楽しむことができる。

【関連記事】
「Ponta」とテレビ視聴を連動させたインタラクティブTV企画
2013年4月度、テレビCMオンエアランキング~食品・飲料系が上位にランクイン
関西テレビなど、企業・視聴者参加型ドラマインターネット配信スタート
テレビ番組の視聴状況からターゲティング広告を配信 グレースノート、日本初の「リアルタイムTV広告置換システム」を公開
テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は? ニールセンが、ツイッターとテレビ視聴率の相関関係を分析

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/06 14:00 https://markezine.jp/article/detail/17904

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング