SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂、生活者との共創コミュニティを運営する「VoiceVision」設立

 博報堂は、7月1日、「生活者共創型コミュニティメディア」を運営する新会社「VoiceVision」を設立した。

 同社は、2011年10月より生活者共創型の未来創りコミュニティ「VoiceVision ベータ版」を運営。この度、独立した事業会社としてスタートすることとした。

 今回、設立する新会社「VoiceVision」では、オンラインとオフラインを通じたコミュニティによって、リサーチから商品開発などのアイディア企画とプロモーションまでを、ワンストップで実現するフレームワークを提供する。

 これまでのリサーチや商品開発などのマーケティング活動は企業内でクローズドに行うことが多かったが、「VoiceVision」では戦略的にオープンに行い、数千~数万人の参加者をうながす。それによって発売前からファンを育て、発売する時には既にファンがいる状態を生みだす方式を開発した。

 また、ソーシャルメディアでの拡散を計算した情報設計によって、コミュニティの認知を数十万人の単位でリーチが可能に。コミュニティ自体がメディアとなり、プロモーションの場となって広めていく。これらを総称して「コミュニティメディア」として、生活者の声を聞き、企業や官公庁に向けてサービスを提供していく。

【関連記事】
博報堂DYグループ、ネットのクチコミを店頭ポップにする新サービス「ソーシャルポップ」
博報堂、次世代型クリエイティブエージェンシー「株式会社SIX」設立
ワークスタイル別、母親の消費動向発表【博報堂こそだて家族研究所調査】
コムニコ、「ソーシャルデータマイニング研究所」設立
「OKWave総合研究所」開設~蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等実施へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/03 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18084

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング