MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「OKWave総合研究所」開設~蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等実施へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2013/05/30 11:30

 オウケイウェイヴは、同社が運営する「OKWave」に蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等を行う「OKWave総合研究所」を開設した。

 オウケイウェイヴは、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」を中心とした運営サービスに蓄積したビッグデータを基に、VOC(Voice Of Customer/顧客の声)分析等を実施する研究機関「OKWave総合研究所」を5月29日にオウケイウェイヴ内に開設した。

 「OKWave総合研究所」は、近年注目を集めているビッグデータ活用、とくに企業のVOC活用のニーズに着目し、開設に至った。「OKWave」に投稿された2,900万件以上の「Q&A」ならびに1,200万件以上の「お礼」のデータと投稿者の属性データを基にした様々なVOC分析を行なっていく。

 「デジタルライフ」「マネー・保険」「美容・健康・家庭」の3分野において、毎月テーマの異なるVOCの分析を実施し、OKWave総研レポートを発行する。また今後は、Q&Aサイト「OKWave」のみならず、関連サービスにおける様々なログ分析なども研究対象に含めていく予定。

【関連記事】
米セールスフォース・ドットコム、「Salesforce Social.com」提供開始~ソーシャル広告とCRM・ソーシャルリスニングを統合
ブレインパッド、ポジ/ネガなど固定評価軸ではない分析が可能なソーシャルリスニングサービス提供開始
顧客の価値観・消費行動を知る手がかり「体験版ソシエタス機能」、Synergy!360に搭載
プラスアルファ・コンサルティングの「カスタマーリングス」が、売上データを生かした顧客育成型CRMに進化
IMJ、顧客ロイヤリティを表す指標「NPS」を4業界で調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5