SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TOKYO FMとDNP、ラジオ番組と流通店舗をつなぐO2O2Oアプリを共同開発

 エフエム東京(以下、TOKYO FM)と、大日本印刷(以下、DNP)は、20代を中心とした働く若者を応援するTOKYO FMのワイド番組「Skyrocket Company」(月~木17:00~18:45放送)のスマートフォン向け公式アプリ『Skyrocket Company社員アプリ』を共同開発した。

 『Skyrocket Company社員アプリ』は、ラジオ番組とスマートフォンを連携させて、ラジオのリスナーを店舗に送客するO2O2O(OnAir to OnLine to OffLine)を実現するもの。アプリをダウンロードして会員登録したリスナー(社員)は、番組の様々な活動に参加することでポイントを獲得し、ヴァーチャルな企業の中で出世していくというゲーミフィケーションアプリ。10月1日に配信を開始した。

 本アプリは、DNPが開発したO2Oサービスのプラットフォーム「PASSMART」と連携し、クーポンの配信機能やエリアに応じた情報・特典を提供するチェックイン機能を備えている。スマートフォンでも聴ける音声メディアとして、広くM1F1層にリーチするTOKYO FMのラジオ広告と、DNPのPASSMARTが提供する店舗販促を融合する。

 今後、両社はO2O2O機能を活用したアプリ共同開発を推進し、ラジオ放送を活用した新たな広告・販促モデルの価値創造を目指す。

【関連記事】
オプト、エフエム東京とV-Lowマルチメディア放送を活用したO2O2O実証実験に参画
リアル店舗向けO2Oサービス提供のipoca、1億4,000万円資金調達実施
マルイでO2O実証実験スタート~顧客の屋内行動を分析へ
NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」提供開始
東芝テックとecbeing、オムニチャネル対応O2Oパッケージを共同開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/03 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18573

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング