ファンコミュニケーションズは、4月8日、ターゲティング・アドプラットフォーム「nex8」のβ版をリリースした。同製品は様々なターゲティング手法を提供することで広告配信を最適化する、広告配信プラットフォーム。
配信先はF@Nグループが運営する広告ネットワークや、国内の代表的なAdExchange、SSP。RTBでの配信もできる。また、F@Nグループのネットワークには、プラットフォームとして唯一接続。同グループのスマートフォン広告専用アドネットワーク「nend」だけで月間約420億imp以上(2014年3月31日時点)の在庫を有している。
同製品を利用することで、広告主や代理店は最適な媒体、最適なユーザーに最適な価格で広告配信をすることが可能になる。β版ではスマートフォンのみの対応だが、今後、PC・スマートフォン・タブレットとマルチデバイスに対応する予定。
【関連記事】
・D2Cソリューションズ、動画配信プラットフォーム事業を開始
・mediba、スマホ広告配信プラットフォーム「Ad Generation」を媒体社向けに提供
・medibaが新戦略発表、スマホRTB市場拡大/スマホ広告単価向上なるか
・DAC、広告配信プラットフォーム「i-Effect」、SMNのDSP「Logicad」へASP提供
・アイレップ、Googleの第三者配信プラットフォームの運用サービス開始