米IAB(Interactive Advertising Bureau)はPwCとともに2013年のインターネット広告についての調査を行い、"IAB internet advertising revenue report"として発表した。2013年のインターネット広告収益は、前年比17%増の428億ドルで過去最高となり、ブロードキャストテレビ(401億ドル)をはじめて超えた。
以下のグラフを見るとわかるように、テレビはブロードキャストテレビとケーブルテレビの2つのカテゴリがあり、今回インターネット広告が上回ったのはブロードキャストテレビのみ。
インターネット広告の内訳をみると、モバイルが大きく成長し、前年の34億ドルから110%増の71億ドル。これによってインターネット広告収益に占めるモバイルのシェアは前年の9%から17%になった。
また、デジタルビデオは2012年の23億ドルから、2013年に28億ドルに増加し、モバイルに次いで4番目の大きなシェアを占める広告フォーマットとなっている。
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