「ハミテレ」は、日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの在京民放各社と日本放送協会(NHK)が、テレビ視聴の促進および、次世代テレビに向けての企画開発を目的としたワーキングチームを初めて結成し、共同で開発したスマートフォン向けテレビアプリ。
各局の番組情報や、ネット上にある膨大なテレビに関する記事、動画情報などを集約してスマートフォン向けに提供。「ここに来ればテレビのことは全てわかります!」をモットーに、テレビに関するさまざまな情報や記事の中から、インターネット上で話題になっているものを自動的にピックアップ。各テレビ局が提供する詳細な番組情報(EPG番組表、出演者、スタッフ、プレゼント、キャンペーンなど)、そして視聴者参加型番組の情報などを即時提供(5分ごとに更新)する。対象番組は関東エリアでの地上波放送番組(全国ネット放送番組含む)。また、視聴予約機能も付いている。
サービス開始時の提携メディアは、webザテレビジョン、ORICON STYLE、ZAKZAK、産経新聞、SANSPO.COM、スポーツ報知、デイリースポーツ、テレビドガッチ、ナタリー、nikkansports.com、まんたんウェブ。
運営主体はハミテレラボ。NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの6社とTHE GUILD、プレゼントキャストが参加し、サービス開発および運営を行なう。
THE GUILDは、UIデザイナー 深津貴之(fladdict)、カレンダーアプリ「Staccal」の安藤剛(goando)、リクルートMTL元チーフアーキテクトの川崎有亮(kawanet)ら7名が結集し、2013年にスタートした新しい形態のクリエイティブファーム。
プレゼントキャストは、日本テレビ、テレビ朝日、東京放送ホールディングス、テレビ東京、フジ・メディア・ホールディングス、電通、博報堂DYメディアパートナーズ、アサツー ディ・ケイ、東急エージェンシーが2006年に設立。民放テレビ132社によるオリンピック共同公式動画サイト「gorin.jp」や、テレビ番組配信サイト「テレビドガッチ」を運営している。
【関連記事】
・ソニー、放送中や録画番組をモバイル視聴できるアプリ「TV SideView」最新版公開
・日本テレビ、Huluの日本市場向け事業を承継
・受験シーズンの教育業界テレビCMの勝者はZ会/企業編ではリクルートが1位に
・日本は先進国で最もテレビ広告を好ましいと感じる人の割合が高い
・NHK、HTML5対応、過去番組表も利用できる「NHKハイブリッドキャスト」