MarkeZine(マーケジン)

記事種別

OmnicomとPublicisが合併解消、世界最大の広告代理店の誕生に至らず

2014/05/12 13:10

 昨年、合併を発表して話題となった米Omnicomと仏Publicisは9日、合併解消を発表した。

 2013年7月、米Omnicom Groupと仏Publicis Groupは対等合併を発表。両社を合わせた2012年の売上は227億ドル/177億ユーロ、時価総額は351億ドル/265億ユーロに達し、世界最大の広告代理店の誕生と驚きをもって迎えられた。

 しかし、5月9日、両社は突然の合併解消を発表。合併解消は、両社の取締役会および監査委員会で満場一致で可決された。理由として、克服すべき課題が多いことに加えて、合併作業に時間がかかること、両グループの利益に不確実性が生じることを挙げている。合併解消にあたって双方に金銭の支払いなどは発生しない。

【関連記事】
OmnicomとPublicisが合併、世界最大の広告会社に
電通、英国イージス社の買収完了、展開するグローバル・コミュニケーション・グループへ
電通、ピュブリシスグループとの提携を解消
博報堂DY、戦略事業組織「kyu」組成、米2社を買収
電通、ブラジルの独立系総合広告会社「NBS」を買収

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5