ギフティは、6月10日、ローソンにギフト販売システム「e-Gift System」の提供を開始した。これにより、ローソンの店頭で交換できる商品を顧客がLINEやFacebookを通してギフトとして贈ることができるようになった。
「e-Gift System」は、全国のローソン、ナチュラルローソン店頭で、ローソンの商品と引き換えることのできるデジタルのギフトチケットを生成し、そのギフトチケットをローソンサイト上で販売することができるシステム。
ローソンサイト上で購入されたギフトチケットはLINEやメール、Facebookなどを通じて相手に贈られる。贈られたギフトチケットは、全国のローソン店舗に設置のマルチメディア情報端末「Loppi」で、スマートフォンや携帯電話の画面に表示されたQRコードを端末にかざすか、表示された番号を画面に入力すると、商品の引換券などと引き換えることができる。ギフトチケットは、個別に消込を行うため、従来の見せるだけのクーポンと異なり、不正利用の防止や利用実績の把握・分析が可能。
【関連記事】
・2013年度ソーシャルギフト市場、前年度比204.5%の45億円の見込み
・バリューコマース、韓国ソーシャルギフトサービス「giftishow」運営会社と業務提携へ
・ソーシャルギフトを一番活用しているのは30代男性
・アライドアーキテクツ、ソーシャルギフト型Facebookキャンペーン構築支援サービス開始
・大丸松坂屋、Facebook IDでギフトを贈れるソーシャルギフトサービス「贈 okurune」スタート