ニールセンは、スマートフォン利用状況分析レポートの2014年2月のデータをもとに、スマートフォンでの利用機能・サービスの曜日別、時間帯別の利用状況を分析し、結果を発表した。
主要な機能・サービスの曜日別の利用状況をみると、「カメラ」「音楽・動画」は金曜日から週末にかけて利用者数が増加する傾向がわかった。「SNS」は1週間を通し、ほぼ横ばいとなっていたが、その中でも金曜日の利用者数が最も多くなった。「地図・位置情報」に関しても大きな変動は見られないものの、週末に利用者数が微増していた。
「SNS」に注目して、曜日別、時間帯別の利用状況をみると、曜日別で最も利用者数が多かった金曜では、昼12時台に山があり、一日のピークは夜19時台となった。月曜も金曜日と同様の傾向でしたが、朝は利用者数が少なく、一日のピークは22時台と金曜日と比べ3時間程度の差があった。さらに土曜の状況は朝9時台から利用者が増え始め、夜21時台にピークとなっており、日中でも利用者が多い特徴が明らかに。
最後に利用者の属性を絞った形で「SNS」の利用状況に注目。女性社会人、子供を持つ母親の利用状況を比較してみたところ、まず社会人では20時から21時台に利用のピークがあり、子供をもつ母親では夕方の16時台と22時台が一日の利用のピークとなっていた。
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