電通は、スマートフォン領域において、より専門的かつ統合的なマーケティングサービスを提供していく社内横断型のプランニング・ユニット「電通スマプラ」を7月24日付で設立した。
スマートフォンの急速な普及に伴い、生活者のメディア受容と購買行動は目まぐるしく変化している。それに伴い、あらゆる業種の企業において多種多様なスマートフォン活用のニーズが生じている。
電通スマプラでは、「スマートフォンを含むモバイル市場に関するインサイトの提供」「既存事業へのスマートフォン活用手法の開発」「既存スマートフォンビジネスやサービスの付加価値化」「スマートフォンビジネスにおける中長期のマーケティング戦略の策定支援」「新しいスマートフォン関連市場の創造」といった5点に重きを置いたサービスを提供していく。
【関連記事】
・スマホにかざすと音楽が流れる!ソニー、「M-CA MUSIC」カード発売
・4割超がスマホゲームでの課金経験有/毎日スマホゲームで遊ぶ人は4割弱
・ヤフーとアドビ、スマホのホーム画面作成コンテストをスタート
・スマホ広告ミスクリック経験者の2割超が「クリックを誘導したアプリを削除」
・インストール前の情報源としてスマホゲーム動画を視聴する傾向大【CyberZ調査】