エイド・ディーシーシーとASATSU-DK Singaporeは、アプリと連動して様々なプロモーションやデータ収集に活用デきるデバイスBeaconを活用したプロモーションを企画・開発。これを活用したプロモーション企画の第一弾として、シンガポール全域のセブンイレブン店舗にBeaconを設置し、大塚製薬ポカリスエットのプロモーションを実施する。
プロモーション概要
健康志向の高いシンガポールでランニングファンのためのアプリ「POCARI CROSS RUN」を無償配布。同アプリで自動生成されるランニングコースの水分補給ポイントとして、セブンイレブンを表示。ユーザーを店舗へとナビゲートする。店舗の前を通過すると、Beaconが感知。ユーザーには走行距離に応じたポイントが付与され、ポイント数に応じて特典獲得の権利を得られる仕組み。また、走っていない場合でも、店舗の近くを通過した際に同アプリがBeaconの信号を受信し、水分補給を促す。ユーザーが入店するとBINGOゲームが楽しめるようになっている。さらにポカリスエットを購入してBeaconに認証させれば、ポイントが増加する。
【関連記事】
・JAL×DNP、i Beaconを活用した搭乗便情報提供を目指した実証実験を開始
・ゼンリンとタグキャスト、ジオフェンシングとBeacon活用したO2O実証実験を埼玉県で実施
・渋谷マークシティでiBeaconを活用したデジタルスタンプの試験運用がスタート
・iBeaconを活用して施設内の顧客導線を解析!名古屋PARCOで顧客導線調査を実施
・NTTドコモと沖縄県、O2Oアプリ活用したバス利用促進キャンペーンを開始