MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

iBeaconを活用して施設内の顧客導線を解析!名古屋PARCOで顧客導線調査を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/07/25 14:00

 パルコ・シティは、ショッピングセンターに来店した顧客の館内回遊動線を、iBeaconの活用により見える化・分析できるシステムを開発した。7月末に、名古屋パルコで第1回目の大規模な顧客動線調査を行う。

 パルコ・シティは、ショッピングセンター(以下、SC)に来店した顧客の館内回遊動線を、iBeaconの活用により見える化・分析できるシステム「SCコンシェルジュ リサーチ『人流解析』」を開発した。本サービスを活用することで、SC運営者は、将来の改装計画・販売促進計画の立案に活用できるマーケティングデータを入手できる。

 今回、パルコが運営する「名古屋PARCO」において、大規模な顧客導線調査を実施する(1回目は7月末、2回目は10月末を予定)。館内に設置したBeacon端末の発する信号を、買い物ユーザーのスマートフォンを経由してデータベースに蓄積し、分析することで一人ひとりの館内回遊動線を明らかにする。今秋実施する大規模な改装の前後に合わせて本調査をおこない、その結果を改装効果の検証にも活用する。

【関連記事】
パルコ・シティ、O2Oアプリ「NEARLY」を展開するipocaと業務提携へ
パルコが描くオムニチャネル戦略、Web取置き予約&通販注文できる新サービススタート
パルコ、女性向けハワイアンビアガーデン期間限定オープン!
イオングループ約1,600店に導入!見せないクーポンアプリ「カタリナアプリ」リリース
マルエツ・カスミ・イオン・丸紅、「首都圏におけるスーパーマーケット連合」創設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5