パルコ・シティは、ショッピングセンター(以下、SC)に来店した顧客の館内回遊動線を、iBeaconの活用により見える化・分析できるシステム「SCコンシェルジュ リサーチ『人流解析』」を開発した。本サービスを活用することで、SC運営者は、将来の改装計画・販売促進計画の立案に活用できるマーケティングデータを入手できる。
今回、パルコが運営する「名古屋PARCO」において、大規模な顧客導線調査を実施する(1回目は7月末、2回目は10月末を予定)。館内に設置したBeacon端末の発する信号を、買い物ユーザーのスマートフォンを経由してデータベースに蓄積し、分析することで一人ひとりの館内回遊動線を明らかにする。今秋実施する大規模な改装の前後に合わせて本調査をおこない、その結果を改装効果の検証にも活用する。
【関連記事】
・パルコ・シティ、O2Oアプリ「NEARLY」を展開するipocaと業務提携へ
・パルコが描くオムニチャネル戦略、Web取置き予約&通販注文できる新サービススタート
・パルコ、女性向けハワイアンビアガーデン期間限定オープン!
・イオングループ約1,600店に導入!見せないクーポンアプリ「カタリナアプリ」リリース
・マルエツ・カスミ・イオン・丸紅、「首都圏におけるスーパーマーケット連合」創設