資生堂の男性用化粧品ブランド「uno」と、インターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff」は、「Be a man.(男子たちよ、男になれ)」というメッセージのもと、“髪とメガネで男をアゲる”共同プロジェクト「自己ベストプロジェクト」をスタートした。近年、メガネはファッションアイテムとして活用されるが、10~20代の男性からは「自分には似合わない」「選び方が分からない」といった声が多く聞かれる。そこで、同プロジェクトでは新たなメガネの選び方として、「髪型に合わせてメガネを選ぶ」「メガネに合わせて髪型をつくる」という提案、新しい自分を発見するきっかけを創出する。
「自己ベストプロジェクト」では、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを疑似体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」を特設サイトで公開するほか、髪型とメガネの新たなスタイルをリアル体験できる一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を開催。さらに、「uno」のヘア・ディレクターを務める原田忠氏がセレクトした、男をアゲるメガネラインナップ「Be a man. collection」も展開する。
なお、「自己ベストカメラ」は顔写真を使って、様々な「髪型とメガネの組み合わせ」を体験できるWEBコンテンツ。写真をアップすると全16種類のスタイルが自動で生成され、新たな自分を疑似体験できる。この画像は、SNSにシェアできるため、友達とスタイルを見せ合って楽しんだり、自分に合っているを相談したりできる。
【関連記事】
・資生堂、マーケティング改革を加速~アカデミー設立とブランドマネージャー制を導入
・資生堂、2014年秋冬トレンドカラー分析結果を使ったクリエイティブの展示をスタート
・コロプラとZoff、位置情報をつかった個店商圏分析の実証実験
・Zoff、ECサイトリニューアルで売上120%アップ
・モテる男をつくる!?男性用美容情報サイト「美侍」オープン