ヤフーは、11月19日より、Twitter社のプロモーションサービス「Twitterプロモ商品」の提供を開始する。同社は、2014年4月にTwitter社とTwitterプロモ商品のリセール契約を締結し、Yahoo!プロモーション広告の中小規模の広告主などを対象に、オンラインを通じてTwitterプロモ商品を提供することを発表した。一部の広告主を対象に先行提供したところ、ターゲット層のTwitterユーザーからフォロワーを獲得できる「プロモアカウント」やリーチを拡大することが可能な「プロモツイート」の活用により、短期間でフォロワー数の増加や高いエンゲージメント率を達成した事例が数多く挙げられた。そのため、今回正式リリースに至った。
Twitterプロモ商品を先行運用した広告主のなかには、同広告を利用以前は、1年かかったフォロワー数の増加を、利用開始後1か月で達成した企業や、高いエンゲージメント率を達成した企業もあった。
またヤフーでは、Twitterプロモ商品の広告主に、Yahooプロモーション広告と同様の電話サポート窓口を提供し、サポート体制を整えている。そのため、Twitter広告の運用ノウハウの少ない場合でも、簡易に効果的に運用できたことが、今回の結果の背景にある。
【関連記事】
・ヤフーが「Twitterプロモ商品」のリセラーに
・Twitter、アドウェイズら3社と連携~アプリインストール広告の効果測定を実現
・ヤフー、北海道と包括連携協定を締結
・ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す
・ヤフー、YouTuberプロダクションの「uuum」と業務提携