MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/09/17 08:00

 9月17日、ヤフーは、福岡県博多駅にて、「アンビエント広告」の手法を取り入れた「絶体絶命キャンペーン」キャンペーンを実施する。

 ヤフーは、福岡県博多駅にて、「アンビエント広告」の手法を取り入れた「絶体絶命キャンペーン」キャンペーンを実施する。ベンチや天井、ショーウィンドウなど、「えっ、こんなところに!?」という場所に広告が登場する。本キャンペーンの目的は、外出先で思わず検索したくなるクリエイティブ表現を使い、スマートフォンからの「Yahoo! 検索」利用者を拡大すること。

 また、同時に同キャンペーンでは全国向けにWebコンテンツも公開される。「動物編」と「日常編」が用意されている。前者は武井壮が動物に追いつめられる11本のムービーによって構成されている。後者は、さまざまなピンチが女子の日常を襲う11本の動く「GIFマンガ」で構成されている。なお、いずれのコンテンツも制作はAC部が手掛けている。

 アンビエント広告:環境に溶け込むようなクリエイティブで表現される広告の総称。

【関連記事】
ヤフー、「みんながさがした10年間 検索ワードランキング総集編」公開
ヤフー、YouTuberプロダクションの「uuum」と業務提携
Yahoo!検索、ふなっしー等きせかえテーマキャラクターで電車中吊り広告をジャック!
Yahoo! JAPAN×サンリオ、「ハローキティ40周年」記念コラボを開始
ヤフー、YouTuberプロダクションの「uuum」と業務提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5