Outbrainは2006年設立。本社は米国ニューヨーク、開発拠点はイスラエルにある。PV向上のための無料サイト内レコメンデーションと、ネイティブ・マネタイゼイションを実現する外部コンテンツレコメンデーションを提供しており、読まれた記事や読んだ人の興味関心に適した外部サイトの記事をリンクで紹介することで送客をはかる。Time社はOutbrainのソリューションをフルに活用するため、同社と複数年契約を締結。このパートナーシップによって1億ドル以上の利益を生み出すと期待している。
Time社はPeople、Sports Illustrated、InStyle、Real Simpleなど、雑誌とデジタルのブランドを保有し、高品質なコンテンツをブランドセーフな環境で提供している。Time社は昨年デジタル領域で大きく成長しており、ひと月あたりのユニークユーザーは1億3100万人。四半期のページビューは60億以上、ビデオストリーミングは1年間に200%以上増加した。
Outbrainのフルスタックのソフトウェアソリューションによって、組織全体でオンラインコンテンツとアプリなどでのユーザー体験のより効率的な管理を実現。そのツールは、編集の意思決定と、予測的な分析およびアルゴリズムによって生成されるコンテンツ・レコメンデーションを結合し、Outbrainのプレミアムなパブリッシャー・ネットワークを通じてTime社が保有するサイトへオーディエンスを流入させる。
【関連記事】
・博報堂DYIS、Outbrainのプラットフォーム活用した 「レコメンド・ブースト」提供開始
・オールアバウトがネイティブ広告の販売を開始、AntennaやOutbrainなどからの誘導も実現
・アウトブレイン、コンテンツ流通をワンストップで実現する「Outbrain PR Boost」リリース
・Time社が動画ビジネス戦略を拡大、テレビ界のパートナーとSVODを含む動画ビジネスモデルを構築
・TIME誌が表紙に広告を掲載、雑誌ビジネスへの波紋