サイバーエージェントのアドテクスタジオは、連結子会社であるApp2go(アップトゥーゴー)が開発するスマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」の提供を開始した。2015年3月までに200社の導入を目指す。
近年、企業のマーケティング活動において、ホームページやソーシャルメディアなどで、動画を利用したユーザーとのコミュニケーションを図る取り組みが進んでおり、広告主企業による動画広告への注目が高まっている。同社がシード・プランニングが共同で実施したインターネット動画広告市場調査では、2015年の国内市場規模は500億円に達し、今後も高い水準で成長すると予測されている。
「LODEO」では、ゲームやニュース、ライフスタイルなど多様なスマートフォン向けメディアと連携し、動画広告を配信。カジュアルゲームなどのゲームクリア後に全画面にて動画再生するスマートフォンアプリ提供企業向けの「Instiad(インステアド)」や、ニュースサイトや情報まとめサイトなどの記事内に動画を掲載するブランド認知訴求向けの「Feed ad(フィードアド)」など、配信メディアの特性にあわせた広告フォーマットで掲載することが可能。高画質動画の高速読み込みにも対応しており、スムーズな全画面再生を実現し、動画再生率の向上に貢献する。
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