SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース

 サイバーエージェントのアドテクスタジオは、連結子会社であるApp2go(アップトゥーゴー)が開発するスマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」の提供を開始した。2015年3月までに200社の導入を目指す。

 近年、企業のマーケティング活動において、ホームページやソーシャルメディアなどで、動画を利用したユーザーとのコミュニケーションを図る取り組みが進んでおり、広告主企業による動画広告への注目が高まっている。同社がシード・プランニングが共同で実施したインターネット動画広告市場調査では、2015年の国内市場規模は500億円に達し、今後も高い水準で成長すると予測されている。

 「LODEO」では、ゲームやニュース、ライフスタイルなど多様なスマートフォン向けメディアと連携し、動画広告を配信。カジュアルゲームなどのゲームクリア後に全画面にて動画再生するスマートフォンアプリ提供企業向けの「Instiad(インステアド)」や、ニュースサイトや情報まとめサイトなどの記事内に動画を掲載するブランド認知訴求向けの「Feed ad(フィードアド)」など、配信メディアの特性にあわせた広告フォーマットで掲載することが可能。高画質動画の高速読み込みにも対応しており、スムーズな全画面再生を実現し、動画再生率の向上に貢献する。

【関連記事】
CA、スマホゲームアプリ特化型ダイナミックリタゲ広告「Dynalyst for Games」リリース
Facebookへの動画投稿数は過去1年で75%増/動画視聴の65%がモバイルから
Google、ビューアブル動画インプレッション限定ターゲティングを年内開始、動画の可聴性もレポート
約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
通勤・通学中に動画を視聴する人は50%、若年層では20%が毎日視聴【電通総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/01/16 08:30 https://markezine.jp/article/detail/21749

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング