MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/01/16 08:30

 サイバーエージェントのアドテクスタジオは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO」の提供を開始した。2015年3月までに200社の導入を目指す。

 サイバーエージェントのアドテクスタジオは、連結子会社であるApp2go(アップトゥーゴー)が開発するスマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」の提供を開始した。2015年3月までに200社の導入を目指す。

 近年、企業のマーケティング活動において、ホームページやソーシャルメディアなどで、動画を利用したユーザーとのコミュニケーションを図る取り組みが進んでおり、広告主企業による動画広告への注目が高まっている。同社がシード・プランニングが共同で実施したインターネット動画広告市場調査では、2015年の国内市場規模は500億円に達し、今後も高い水準で成長すると予測されている。

 「LODEO」では、ゲームやニュース、ライフスタイルなど多様なスマートフォン向けメディアと連携し、動画広告を配信。カジュアルゲームなどのゲームクリア後に全画面にて動画再生するスマートフォンアプリ提供企業向けの「Instiad(インステアド)」や、ニュースサイトや情報まとめサイトなどの記事内に動画を掲載するブランド認知訴求向けの「Feed ad(フィードアド)」など、配信メディアの特性にあわせた広告フォーマットで掲載することが可能。高画質動画の高速読み込みにも対応しており、スムーズな全画面再生を実現し、動画再生率の向上に貢献する。

【関連記事】
CA、スマホゲームアプリ特化型ダイナミックリタゲ広告「Dynalyst for Games」リリース
Facebookへの動画投稿数は過去1年で75%増/動画視聴の65%がモバイルから
Google、ビューアブル動画インプレッション限定ターゲティングを年内開始、動画の可聴性もレポート
約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
通勤・通学中に動画を視聴する人は50%、若年層では20%が毎日視聴【電通総研調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5