SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネットチラシの購買効果を明確に!DNP、家計簿アプリとの連動による実証実験スタート

 大日本印刷(DNP)は、「DNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!」のネットチラシの閲覧記録と、「DNPレシート読み取り家計簿アプリ レシーピ!」で読み取ったレシートの情報を連携させて、ネットチラシの閲覧とレシートの記録を結びつけることで、チラシを見て購買に結びついたことを明らかにする実証実験を開始する。

 今回の実証実験では、食品スーパーマーケット たいらや(栃木県)で2015年3月3~31日に、ネットチラシの閲覧記録とレシーピ!に登録されたレシートの購入品目から、ネットチラシの閲覧がどれだけ購買に結び付いたかという相関を測定する。

 これまで、折込チラシが来店や購買にどの程度結びついたかという客観的な分析は困難で、担当者の経験に基づく主観的な分析が主流であった。また、ウェブサイト上のネットチラシでは閲覧数などの計測が可能だが、購買に結びついたかどうかまでの把握は難しかった。このような背景から、同社は今回の取り組みに至った。今後はこの実証実験によって実行可能性の調査を行い、食品スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通・小売企業などを中心に当サービスを提供していく。

【関連記事】
ラクスル、クラウドでチラシの印刷・ポスティングを変える「チラシラクスル」リリース
凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果測定が可能に
チラシを見るとポイントが貯まる!新サービス「シュフーポイント」スタート
チラシ特売情報アプリ「チラシル」各社ECサイトとの連携開始、第一弾はSEIYUドットコム
節約以外の増税対策トップ3は「チラシ閲覧」「ポイントカード活用」「価格比較サイトチェック」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/05 10:30 https://markezine.jp/article/detail/22064

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング