MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ネットチラシの購買効果を明確に!DNP、家計簿アプリとの連動による実証実験スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/03/05 10:30

 DNPは、食品スーパーマーケット たいらやの協力のもと、ネットチラシの閲覧状況とレシートの購買記録を結びつけてチラシの効果を明確化する実証実験を行う。

 大日本印刷(DNP)は、「DNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!」のネットチラシの閲覧記録と、「DNPレシート読み取り家計簿アプリ レシーピ!」で読み取ったレシートの情報を連携させて、ネットチラシの閲覧とレシートの記録を結びつけることで、チラシを見て購買に結びついたことを明らかにする実証実験を開始する。

 今回の実証実験では、食品スーパーマーケット たいらや(栃木県)で2015年3月3~31日に、ネットチラシの閲覧記録とレシーピ!に登録されたレシートの購入品目から、ネットチラシの閲覧がどれだけ購買に結び付いたかという相関を測定する。

 これまで、折込チラシが来店や購買にどの程度結びついたかという客観的な分析は困難で、担当者の経験に基づく主観的な分析が主流であった。また、ウェブサイト上のネットチラシでは閲覧数などの計測が可能だが、購買に結びついたかどうかまでの把握は難しかった。このような背景から、同社は今回の取り組みに至った。今後はこの実証実験によって実行可能性の調査を行い、食品スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通・小売企業などを中心に当サービスを提供していく。

【関連記事】
ラクスル、クラウドでチラシの印刷・ポスティングを変える「チラシラクスル」リリース
凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果測定が可能に
チラシを見るとポイントが貯まる!新サービス「シュフーポイント」スタート
チラシ特売情報アプリ「チラシル」各社ECサイトとの連携開始、第一弾はSEIYUドットコム
節約以外の増税対策トップ3は「チラシ閲覧」「ポイントカード活用」「価格比較サイトチェック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5