SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

地域の食文化を反映した商品開発を支援!クックパッド、「たべみる」の県別データ提供へ

 クックパッドは、ビッグデータサービス「たべみる」およびコンサルティングサービスを提供するトレンド調査ラボにおいて、2015年6月より県別データの提供を開始した。

 「たべみる」は、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービス。月間のべ5,000万人超が利用するクックパッドの検索キーワードを対象に、食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができる。

 導入企業からの要望や大手小売業から地域別の商品開発強化の方針が打ち出されたことを受け、従来の地域別データの提供に加え、この度新たに県別データを『たべみる』契約企業に有償レポートとしての提供開始に至った。本サービスを通じて、商品開発や売場作りに地域の食文化を反映できる情報環境を整えることを目指す。

【関連記事】
クックパッド、「子育て支援」サービスを拡大~ネットとリアル、双方での支援を実現へ
クックパッド「特売情報」とニフティ「シュフモ」、メーカー向け広告商品の共同提供を開始
DACと日本の「食」を中心としたインバウンドメディアYummy Japanが資本業務提携
オーストラリア政府観光局、「食べログ」と「クックパッド」と連携~食文化を包括的に発信
ぐるなび、マーベリックと業務提携~加盟飲食店向けの紙広告商品を共同で開発・提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/06/16 09:30 https://markezine.jp/article/detail/22569

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング