MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

地域の食文化を反映した商品開発を支援!クックパッド、「たべみる」の県別データ提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/06/16 09:30

 地域を細分化した商品開発・マーケティング施策強化の流れを受け、クックパッドトレンド調査ラボは、「たべみる」契約企業に有償レポートとして県別データの提供を開始した。

 クックパッドは、ビッグデータサービス「たべみる」およびコンサルティングサービスを提供するトレンド調査ラボにおいて、2015年6月より県別データの提供を開始した。

 「たべみる」は、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービス。月間のべ5,000万人超が利用するクックパッドの検索キーワードを対象に、食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができる。

 導入企業からの要望や大手小売業から地域別の商品開発強化の方針が打ち出されたことを受け、従来の地域別データの提供に加え、この度新たに県別データを『たべみる』契約企業に有償レポートとしての提供開始に至った。本サービスを通じて、商品開発や売場作りに地域の食文化を反映できる情報環境を整えることを目指す。

【関連記事】
クックパッド、「子育て支援」サービスを拡大~ネットとリアル、双方での支援を実現へ
クックパッド「特売情報」とニフティ「シュフモ」、メーカー向け広告商品の共同提供を開始
DACと日本の「食」を中心としたインバウンドメディアYummy Japanが資本業務提携
オーストラリア政府観光局、「食べログ」と「クックパッド」と連携~食文化を包括的に発信
ぐるなび、マーベリックと業務提携~加盟飲食店向けの紙広告商品を共同で開発・提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5