ネットイヤーグループは、カスタマージャーニーマップ作成ツール「UX Recipe」を開発。ベータ版の登録受付を開始した。同ツールでは専門知識のないデザイナーや開発者でも、カスタマージャーニーマップを簡単に作ることができる。
「カスタマージャーニーマップ」とは、カスタマーがサービスを利用する際の行動を図形をもちいて視覚的に記述したもので、近年、サービスやシステム設計分野において注目されている手法。カスタマージャーニーマップ作成ツールは国内外に複数存在しているが、専門知識が必要、高価、ユーザーの生活シーンを主軸に置くことが困難などの課題があり、多くの場合、アナログでの作成が一般的になっている。これらの課題を解決するために、今回のツールを開発するに至った。
【関連記事】
・博報堂など、店頭でのブランドエクスペリエンス機能を担う店舗内装会社の株式取得
・スパイスボックス、インターネット×モノで新しい体験をつくる会社「WHITE」を設立
・IBMとFacebook、マーケティング領域において業務提携~パーソナライズ化したブランド体験実現
・IMJ、国内旅行体験を理解するための感情曲線・行動文脈リサーチを実施
・「自分用にカスタマイズされたサービス」の体験率はまだ低い傾向