関西テレビ放送(以下、関西テレビ)は同社のWebサイトに、アドビ システムズが提供するWebコンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager」を採用した。これにより、放送前、放送中、放送後でのシームレスなコンテンツ切り替え、番組関連情報の即時更新を実現し、視聴者へのよりよいデジタルエクスペリエンスを提供する。また、効率化を図ることで、Webサイト運営にかかわるROIの向上を見込む。
同社は、視聴者向けの番組表、各番組の詳細ページ、事業イベントページ、アナウンサーのブログ、ローカルニュース、天気など、多彩で更新頻度の高い豊富なコンテンツを提供するWebサイトを展開し、管理を行っている。これまでは、番組改編やリニューアルのたびに大規模なWebサイト更新が必要となること、多数の編集者と制作者がコンテンツ制作にかかわることで、ページ作成、確認、承認、修正、更新作業におけるプロセスの煩雑さがWebサイト運営における課題となっていた。これらを解決するために、「Adobe Experience Manager」の採用に至った。今後はWebコンテンツを順次移行していき、2015年度末には完全移行する予定。
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