SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビCM出稿量が多いほど、動画広告を出稿する割合が高い傾向に【VRI調査】

 ビデオリサーチインタラクティブは、2015年4月より開始した動画広告の広告統計サービスをもとに、2015年度第1四半期(2015年4月~6月)の広告主の動画広告出稿状況を発表した。今回の結果は、PCの動画広告やバナー広告などの広告統計サービス「Web Ads Report Advance」、スマートフォン広告のデータベースサービス「SmartPhone Ads Report」、およびビデオリサーチの「テレビ広告統計(関東地区)」をもとに作成されている。

PC動画広告のみ出稿する企業は37%

 同調査によると、2015年4月~6月にPC動画広告を出稿している広告主は671社にのぼった。中でもPCデバイスのバナー広告にも出稿のあった広告主は422社あり、動画広告を出稿した広告主の37%が、PCディスプレイ広告としては動画広告のみの出稿だった。スマートフォン広告に出稿したのは321社、テレビCM出稿社は249社となっていた。

PC動画広告出稿広告主数と、動画広告出稿社のテレビCMなど広告出稿状況(2015年4-6月)

 また、動画広告に出稿した671社中、PCバナー広告・スマートフォン広告・テレビCMのいずれも広告出稿している広告主は185社という結果だった。

動画広告出稿に積極的な製造業、消極的な小売

 動画広告を出稿している企業の業種別シェアをバナー広告出稿社のシェアと比較したところ、動画広告の方が「製造業」と「メディア」の広告主のシェアが高く、「専門店(小売)」のシェアが低い傾向になった。

PC動画広告出稿広告主数の業種別シェア(2015年4-6月)

テレビCM×動画広告出稿企業は20%

 次に、関東地区テレビCM出稿社の動画広告出稿状況をみてみる。同期間にテレビCMを出稿したのは計1,260社であり、そのうち20%にあたる249社は動画広告に出稿していた。またテレビCM出稿量上位200社に絞ると46%となり、さらに上位50社まで絞ると64%までが動画広告にも出稿しており、テレビCM出稿量が多いほど、動画広告を出稿する割合が高い傾向にあることがわかった。

テレビCM出稿量上位広告主のPC動画広告出稿状況(2015年4-6月)

【関連記事】
ヒトクセ、「Smart Video」で制作した動画広告をベトナムで配信開始
TVCM×FB動画広告で「ターゲットリーチ率」「広告認知率」「ブランド評価」向上【博報堂調査】
4つの「バズるポイント」で振り返る、2015年上半期話題になったYouTube動画広告
ヒトクセと90セカンズが連携、“CPAを改善させる”5秒動画広告「5セカンズ」をリリース
博報堂、TVCM×オンライン動画広告キャンペーンの広告効果予測プラニングツール提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/08/19 19:30 https://markezine.jp/article/detail/22960

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング