テレビ朝日とKDDIは、スマートフォン向け動画配信事業において戦略的業務提携を結んだ。KDDIは、出演者や監督など映像作品の基本データや、「爽快」、「楽しい」といった作品性や感情などの約2,000種類のメタデータに加え、auスマートフォン向けの動画配信サービス「ビデオパス」を通じて得られる「視聴者の属性情報」、「行動データ(視聴履歴、検索履歴など)」などを統計分析データとして保有している。両社は今後、これらのデータを企画立案の段階から活用した共同制作を行う。
【関連記事】
・サイバーエージェントとテレビ朝日、共同出資により新会社2社設立へ
・KDDI、セレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA」運営企業を子会社化
・TVCM×FB動画広告で「ターゲットリーチ率」「広告認知率」「ブランド評価」向上【博報堂調査】
・テレビCM出稿量が多いほど、動画広告を出稿する割合が高い傾向に【VRI調査】
・オムニバス、動画広告PMPサービス開始~テレ東、東洋経済など50のWEBメディアをネットワーク化